お独りバーテンダーの呟き

バーテンダーの呟きです。お酒の紹介や好きなこと。世の中のこと。

お独り言その7「ドライブ」

 

f:id:ohitoribartender:20220412210237j:image

こんばんは。

写真は前にキャンプに行った時のものです。

焚き火の残骸がマグマ。。。

 

今日はドライブとアルコールについて。

 

私125ccのリード君でよく散歩というかツーリングをするんですが、アルコールの分解と運転についてお話ししようと思います。

 

夜飲んで寝て朝起きて運転なんてことが良くあると思いますが、それって本当にお酒抜けてる?という疑問が浮かびます。

 

ビールなら中瓶くらいでアルコールの分解に大体4時間かかります。

ウィスキーならロックで2杯くらい、缶チューハイで1本。

この量で4時間かかるということを1単位として、後は飲んだ量で掛け算すると分解時間がわかります。

※分解時間には個人差があります。

 

朝起きてスッキリしててもまだ身体には酒が残ってるなんてことがありますので、くれぐれも酒気帯び運転にはご注意ください。

 

某新聞記者が酒酔い運転で捕まってましたが、本当に危ないですから。

 

自転車も🙅‍♂️

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さんお酒の飲み過ぎにはお気をつけください。