お独りバーテンダーの呟き

バーテンダーの呟きです。お酒の紹介や好きなこと。世の中のこと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お独り言その12「祖父」

こんばんは。 今日は激しい雨ですね。 完全に私事なんですが、祖父が今日亡くなりました。 97歳で安らかに自宅で息を引き取り、これからやることたくさんあるぞーと言う感じです。 まあ、今日は特に何もできないので仕事しちゃってるんですが。 斎場もGWは人…

お独り言その11「最近のニュースについて」

こんばんは。 最近話題のニュースについて、 ロシアとウクライナ、遊覧船、山梨の白骨、脅し録音のリーク等々 まー暗い話題が多いですね。 1日でも早く平和な世界になって欲しいものですが、歴史上どこも平和な時代ってあったんでしょうか。 写真は最近買っ…

お独り言その10「待機児童」

こんばんは。 保育の需要が大きい94自治体の7割が去年の申込者数減少という記事を見まして、それについて感想を述べたいと思います。 今回の減少理由に ①少子化の進み ②新型コロナウイルスによる利用控え の2つが大きな要因になっていると考えますが、 今後…

お独り言その9「腹痛」

こんばんは。 今日は腹痛です。 昨日飲み過ぎからの〜胃がバカになって食べすぎ〜 はい、私がバカでした。 昨日は割と強めの雨だったんですがねー、全然人来なかったんで勝手に飲み過ぎてしまいました。 飲んだお酒は50度のバーボンです 今度紹介しますね。 …

お独り言その8「北杜」

こんばんは。 今日もあまり見ないようなボトルを紹介します。 サントリー「北杜 12年」 2004年に販売されたボトルなので希少という訳ではないですが、終売から10年以上経っているので最近ではめっきり見なくなりましたね。 ちなみに今回も飲んだことないので…

お独り言その7「ドライブ」

こんばんは。 写真は前にキャンプに行った時のものです。 焚き火の残骸がマグマ。。。 今日はドライブとアルコールについて。 私125ccのリード君でよく散歩というかツーリングをするんですが、アルコールの分解と運転についてお話ししようと思います。 夜飲…

お独り言その6「kawaii EDM」

こんばんは。 タイトルは私が好きな音楽のジャンルです。 あまり認知されていませんが、ヒューマンビートボックスの世界チャンピオンも交流があったりと、中々賑やかな界隈です。 曲だけのものも多いですが、歌がある場合も透き通った声の女性歌手が多いです…

お独り言その5「サントリーウイスキー創業1899」

こんばんは。 珍しいボトルです。 サントリーウイスキー創業1899 創業60周年記念に販売された15000本の限定ボトルです。 現在は10万円超の価格で売買されていますね。 貴重なので私も飲んだことありません。 なので感想がお伝え出来ず申し訳ございません。 …

お独り言その4「Auchentoshan 12年」

こんばんは。 今回はオススメのウィスキー「Auchentoshan」のお話を。 読み方はオーヘントッシャンです。 蒸留所はスコットランドの首都グラスゴーから16km離れたところにあります。 お独り言その1でブッシュミルズを紹介しましたが、大まかな系統で言えば同…

お独り言その3「桜」

東京はそろそろ桜が散って来てしまいました。 満開の時に雨が降ることが多い気がします。 毎年桜を見ますが、桜の芽吹きと散り際に人生を重ねてしまう自分に歳を取ったなと感じてしまいます。 毎年、もっと言えば毎日の何気ないことをあと何回見ることが出来…

お独り言その2「ジンバック」

明日は入学式の学校も多いということで「ジンバック」をご紹介します。 まず、ジンバックのレシピですが、 ジン 30mm レモン 一欠片 ジンジャーエールアップ レモンとジンジャエールで作るカクテルを〇〇バックと言うことが多いです。 ウォッカならウォッカ…

お独り言その1「アイリッシュ」

公式には最も古いウィスキー蒸留所のウィスキー「BUSHMILLS」 癖なく甘さが心地良い一杯です。 比較的安価なためハイボールでもよし、ロックでも呑みやすく初心者にもオススメなウィスキーです。 1608年から始まり今なお続くのは丁寧な作りと確かなクオリテ…